こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月11日水曜日

用賀10/11(水)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス


島を描く ジュースの絵 地図

自分だけの島を作っています。自分の好きにできる自分の島。何をするのも、何を建てるのも自由です。そもそも、島の形も好きな形でオッケー。
猫大好きの作者さんは猫の形の島です。海に浮かぶ島の上にいるのは作者さんと大好きな弟さんだそうです。なんて可愛い!
ジュースの絵を描いています。
今日はジュースの色を作っていきました。こだわって一色ずつ三原色から混色して作りました。何色も作るのが楽しくて、パレットひとつじゃ足りなくて何と3枚使いました!
どうですか、こだわりのジュースの色!虹色ジュースができました。パーティ会場にするために飾りつけもして、華やかになりました。
地図の絵を作っている生徒さん、道で分けられた土地にはそれぞれ大好きなキャラクターを配置しました。世界観が楽しい作品になっています。いつもはすぐに終わらせちゃう作者さんがじっくり作ってくれています。





◇少年クラス

アフタヌーンティー 屋台の食べ物 動物園 ステンドグラス

アフタヌーンティースタンドに色とりどりのスイーツがのったアフタヌーンティーセットが完成です。
一つ一つにこだわりの作り方、色。素材の工夫も。じっくりと作り込むことができました。完成おめでとう!

屋台の食べ物セットです。
りんご飴、あんず飴、チョコバナナ。どれも本物そっくりですね。秋のお祭りシーズンですね。


粘土、グルーガン、毛糸など素材を変えて作られた動物たちの動物園です。
素材の限界を超えて作ってくれる作者さん、新しい表現のヒントがたくさんです。
好きなキャラクターで作るステンドグラスは実は2回目。前回より格段とカッターワークが上手くなってる!
サクサクと切り込みを作っていく作者さん。なんと幅は約3ミリ。凄いです。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿