こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月5日木曜日

用賀10/5(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


朝顔のコラージュ画 段ボールのお家 多視点絵画 水族館



朝顔、そろそろタネが出来ている季節になりましたが、がじゅく展用の制作を優先していたので、途中で止まっていたコラージュ画です。
もう忘れちゃってるかなと思っていましたが、作者さんしっかりと覚えていて、朝顔の途中があるからそれがやりたい!と言ってくれました。

葉、花、茎と順に作り、組み合わせてお花の絵になります。画面いっぱいに大きくお花を咲かせることができました。

多視点絵画、ジグザグの絵が完成です。
左右で全く違う絵になっていますね。こちら側から見るとうさぎさん。お砂場で遊んでいる様です。
こちら側から見ると、滑り台。ちゃんと絵が変わりますね。
がじゅく展作品も完成です。今日四歳のお誕生日!という生徒さんの作品です。
根気よく、完成度を上げてくれました。本当に今まで3歳だった?と思うくらいしっかり出来ていますね。
屋根の上に猫や鳥、木にも実がなっています。これ、イチゴだそうです。可愛いお家に住んでいるのはもちろん作者さんご本人。バースデイに素敵な作品が完成ですね。








◇少年クラス

トーテムポール 秋の山 メロンソーダ ランチョンマット 



ハロウィン仕様のトーテムポールが完成です。
ハロウィンのキャラクター達が連なり、蜘蛛の巣、蜘蛛が隠れキャラになってトーテムポールの後ろ側についています。
全長11センチほどの小ぶりなサイズ。つまり、粘土の細工がとても細かいんです。
よく頑張りました。




ランチョンマット製作中の生徒さん、振替に行って、とても素晴らしい切り絵を作ってくれました。いつもとちがう環境で、緊張感のもと集中して作り上げてくれました。切り絵の下は繊維を樹脂で固めた物がつきます。
秋の山制作を始めてくれた生徒さんも。
そろそろ紅葉も始まる頃。こんな美しい色の山を見る機会もあるかと思います。しっかり目に焼き付けて、秋の色をリアルに感じてもらいたいです。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿