こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月13日金曜日

用賀10/12(木)の授業報告

こんにちは!





◇幼児クラス

宇宙の絵 多視点絵画


入塾したての生徒さん、まだツナギがピカピカですね。今日初めての絵画、宇宙の絵を制作しました。早速ツナギに黒いシミができてしまいましたが。そんなことが気にならないくらいこれから沢山汚れます!
スパッタリングも初体験!小さな星の色なシミもツナギにプラスされましたね。
汚れたツナギの分だけ上手になりますよ。


多視点絵画は、朝と夜の自分のお家になりました。左右でこんなにもはっきり変わります。箱の外側の絵も朝の太陽と夜の星になっていて、とてもよく考えられています。感心です。




◇少年クラス


ランチプレート トーテムポール ミニチュア動物フィギュア



素敵なランチョンマット、おしゃれランチプレートですね。
めんどくさい!が口癖の生徒さんですが、こんなにもしっかりと作り込んでくれました。特にランチョンマット!切り絵で表現してくれました。素晴らしい!力を尽くした作品です。


星のスティックをそれぞれ持ったトーテムポールです。ほんの一年前までは、大好きなひこにゃん専門の制作が中心でしたが、そこから様々な動物を作る技術を身につけてくれました。かおり先生と授業後に振り返りながら「ものすごい成長ですよね。」と、しみじみ話していました。生徒さんの成長が感じられてすごく嬉しいです。


がじゅく展に間に合わないのでは!とヒヤヒヤしましたが追い上げました。
ここまでできるとは!こだわりの強い生徒さんなので納得いくまで進めてもらえる様に少し余裕を持ったスケージュールを組んでおいて良かった!もう少し作り込めるよと話すと、実はあれもこれもやりたかったと生徒さん。本当にもう少しですが、作り込み、できますね。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿