こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月4日水曜日

用賀10/4(水)の授業報告

こんにちは!

秋の遠足シーズンです。世田谷区の小学五年生は、宿泊を伴う移動教室、川場移動教室が、学校ごとに順番に行われています。5〜6校の生徒さんが通う用賀スタジオは、先週行ってきた!と言う生徒さんや
来週行くよと言う生徒さんも。コロナ対策があけて色々な思い出行事ができるようになれた事、何よりです。

◇幼児クラス
多視点絵画 ドリームキャッチャー ジャックオランタン 


完成作品をご紹介です。
ドリームキャッチャーです。
ハートのチャームがキュートです。
嫌な夢はここでキャッチしていい夢だけ見ることができると言うドリームキャッチャー。ハートのチャームがついたドリームキャッチャーだと、愛溢れる幸せな夢が見られそうですよね。
ハロウィンを前に、ジャックオランタンが完成です。
かぼちゃのランプのイメージで、光が透けるのがいいですよね。一枚づつ重ねて貼り付ける作業は、大変ですが丁寧に根気良く頑張ってくれました。
多視点絵画も完成!こちらは最近作者さんのお気に入りでよく描いてくれる長ーい蛇。迷路のように長く、デザイン性が高くて一枚の絵としてみた時に完成されています。
反対側は海の中。クラゲや、海のゲジゲジが見えますね。左右で全く違う絵になるのが楽しいです。
猫のオブジェのある噴水です。がじゅく展に出品予定で、今日タイトルとコメントを書きました。
colorful fountain 素敵なタイトルをつけてくれました。

片付けを早く終え、少し時間があった生徒さん、パーティ会場の絵を完成させてくれました。
美味しいお料理をテーブルにたくさん並べて、最後にガーランドで飾り付け!これで一気にパーティ会場ですね。




◇少年クラス
海の生き物モビール 屋台の食べ物 ロケット 



海の生き物をモビールにします。さすが少年クラスの生徒さんは一工夫がすごい!お魚の鱗もつくって、エイは口もあります。ヒトデはこの後柄を描く予定。じっくり作ってくれます。
屋台の食べ物を作っています。りんご飴、あんず飴は、バンドの絵の具で飴細工の艶ととろーり感。
チョコバナナも作っています。チョコスプレーを沢山かけたのでカラフルで美味しそうになりますね。
ロケットの発射場のジオラマ完成です!
長く保留を繰り返し、ついに、ついに完成。海の近くの発射場ができました。種子島かな。迫力満点のロケットです。作者さんのこだわりは斜めに傾くロケットの角度!この角度が難しかった。まっすぐ上ではないところがリアルです。



担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿