こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月25日水曜日

用賀10/25(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


ジャックオランタン 割り箸の船 プリンアラモード


ハロウィン課題の生徒さんは今週がラストチャンス!今日なんとか持ち帰らないと来年用になっちゃいます。
カラフル帽子のジャックオランタンを作ってくれた生徒さん。表情にグローバルを感じます。
目がキラーン!と輝いていますね。
プリンアラモード制作中の生徒さんは、プリンの他に盛り付けるウエハースとクリーム、果物を作っています。
一つ作るごとに楽しそうに報告してくれましたね。
割り箸の船作りの生徒さんは、なんと三階建に挑戦したい!と作り始めています。豪華客船になりそうです。まだ、年長さんの生徒さんで、グルーガンなしでボンドだけで貼り付けて行ってくれています。根気よく一本づつ。素晴らしいです。



◇少年クラス


がじゅく展に向けた制作、水曜クラスは先週で全員の作品が完成しました。そこで!「全員完成記念みんなでやろう!クロッキー大会」を開催しました。

クロッキーは初めて!という生徒さんばかりでしたが、人物を描く練習としてクロッキーの経験は生きるのでぜひ挑戦して欲しかったです。

まず鉛筆をカッターナイフで自分たちで削りました。
1人づつ即席クロッキーブックを作り、ワンポーズ5分。全5回のポージングです。始まる前と後でちゃんとモデルさんにご挨拶の練習もしました。


今日の目標は、大きく全体を入れること。
立ちポーズ、座りポーズそれぞれ練習しました。
どんどん上手になり、最後は4分に挑戦しました。
体を捻ったり、腕を組んだりと少し難しくしましたが、ちゃんと描き分けることができていました。



担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿