こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月18日水曜日

用賀10/18(水)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス


地図の絵 島を描く 宇宙 ジャックオランタン



まずは完成作品をご紹介します。今日も素敵な作品がたくさんですよ。


地図の絵が完成しています。
セロテープで作った道と道の間にできた土地は全ての色を変えて塗ってくれました。お部屋一つづつな物語がある世界が広がっています。

島の絵も出来上がり。
ネコ島に住むお姉さんたちは、それぞれ釣りをしたり、お買い物したりとのびのびと過ごしている様子。夕方の美しい空が印象的な島ですね。
宇宙の絵も完成しました。
粘土で隕石とロケットを作ってくれました。まだ入塾した他の生徒さん、粘土の兼ね方を周りの生徒さんが教えてくれていました。お互いに教え会える環境が素晴らしいです。


ジャックオランタンは後もう少し!
ランタンの持ち手をつくり、持ち運びし易くしましょう。



◇少年クラス

ステンドグラス コンビニのジオラマ モビール



緻密な作業を乗り越えてここまできました。細く切った切り絵の紙にパテを塗りました。次回、ガラス(プラ板ですが)と組み合わせます。


お魚モビールが何故か大流行中です。
同じお魚ですが、みんなそれぞれ作り方が違うのが面白いです。型取りしたかの様にお魚のシルエットにカットして作る技法を選んでくれました。
他にはグルーガンで鱗を作っている生徒さんもいました。モビールにするには5匹は作ろうね!と言っているので、目標までもう少しです。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿