こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月27日金曜日

用賀10/27(金)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

思い出の絵 割り箸ハウス 

家族でお出かけして楽しかった思い出の絵を描いてくれました。
お天気のいいお休みの日に家族みんなで近くのブドウ園でぶどう狩りをした様子がよくかけてきます。
みんなニコニコ。大きくて美味しいぶどうが沢山取れたんですね。ハサミで切ると重くてびっくりしたそうです。


台に乗ってブドウを切ったんですね!ブドウの色、様々あってとてもいい!

割り箸ハウスの生徒さんはいよいよ割り箸の組み立てです!
三角と四角の枠に沿って組んでいくことができました。

◇少年クラス



海の絵 ハロウィンのキャットカフェ ひまわり
アクアリウム 

海の絵をまた描きたい!と言ってくれた生徒さん、2回目な海の絵なので一回目よりもグレードアップしてほしくて、今回はお魚に影をつけてもらいました。
クレヨンを重ねて色付けすると立体に見えてきます。それだけないのに不思議ですね。

ハロウィンの飾り付けされたキャットカフェです。
おもちゃ、キャットタワー、ご飯、クッションと、思いつく限りの猫グッズが盛りだくさん!
高いところに作ったキャットウォークも良いですね。猫ってこうゆうところ大好きだからきっと歩いてくれますね。
テーブルの上にお客さん用のホットココアとクッキーものっていて、可愛いと楽しいが詰まった作品です!
最後にひまわりを作っている生徒さんの進捗状況です。
花瓶にお花が入りました!まだ固定はしていませんが、こんなふうにひまわりが入った花瓶を見てゴッホは「これを描こう!」と思ったんだなぁとしみじみ感じました。
あとは固定、そしてもう少しプラスα。みんなが驚くような仕掛けも考えています。お楽しみに!





担当したのは、たかひろ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿