こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月13日金曜日

用賀10/13(金)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス


宇宙の絵 島の絵 


宇宙の絵を描いてみたい!と自分から言ってくれた生徒さん。今日は疲れたー疲れたーと連発しながらも初めてのスパッタリングに夢中になり、沢山小さな星たちを作ってくれました。大好きなスパンコールも、キラキラもつけたので、最後までやり切りました。



こんなに賑やかな宇宙ができました。月にうさぎが見えますね。頑張って塗ってくれました。


島の絵も完成です。
お空が少し淋しそうだったので、「空に何か飛ばしたいなー、飛行機かな?鳥さんかな?」と言うと生徒さん自ら「気球!」と言ってくれました。気球に乗るのはパパです。家族全員が島で楽しく過ごす絵が完成です。







◇少年クラス



ひまわり ドッグカフェ ジャックオランタン 
プリンアラモード 

がじゅく展出品作品が完成し、今日は展示の仕方を相談しました。細かな作品が多い生徒さんは、どれをどこに、どの角度で置く等、細部までの打ち合わせをお手紙にして展示してくれる先生にお渡しします。何度もがじゅく展に出品している生徒さんはそこの所をよーくわかっていて、先生!これはこうやって広げてここにおいてね。と生徒さんの方から指示が。。。はい。努力します。


お花を入れる花瓶を作っています。
手びねりによる花瓶の制作風景みたいですね。
紐状にした粘土を巻き付けながら作り上げていくやり方は正しく手びねりでした。もしかして知ってるのかな?とも思いましたが直感だった様です。
その花瓶に入れるお花がこちら。
今日はいよいよ茎がつきました!なんかここまでくると一安心です。間に合いそう!と思えてきました。






担当したのは、たかひろ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿