こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月19日水曜日

用賀10/19(水)の授業報告

こんにちは!





◇幼児クラス

ジャックオランタン

幼児クラスでは、2種類のジャックオランタンを製作中です。
小学生の生徒さん達は本当に光が入れられる本物のジャックオランタンが作ってみたい!と、ランプシェード型のランタンを作っています。



幼稚園の生徒さん達は、粘土でできるジャックオランタンです。カボチャの縦線は栄養をくれるヘタ部分から伸びているんだよと説明したので、中心から放射線状にカボチャの線が入れられました。

ピンクの魔女帽子、とても素敵ですね。




◇少年クラス


かき氷 魔女のドレス 植物のコラージュ


一生懸命に丸く段ボールを曲げて作っているのは、かき氷の器。段ボールの曲がる方向を利用して丸くしていきました。
起き上がり小法師を作っている生徒さん、賑やかなクラスの中でもくもくと集中して作りました。
全部で6個、何度も同じ作業になるのですがとても楽しんで作ってくれました。




がじゅく展に出品する絵を描いている生徒さん、魔女のドレスをデザイン、夜景の中にドレスが浮き上がる作品です。もしかして魔女は、透明で見えないのかも!スパッタリングで作った満月の月、とても上手にできました。
今日できた植物のコラージュ画です。
スタジオにある面白い形の葉の観葉植物をつくりました。
くねくねと曲がった葉の様子がよく出ています。
影を入れる練習もしました。光の向きを決めて植木鉢、机、葉にも影を入れてくれました。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿