こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月15日土曜日

用賀10/15(土)の授業報告

こんにちは。
ちひろ先生です。
我ながら似てます^_^
今日は少年クラスの生徒さんが、先生の顔を描いてくださいました!
髪の毛のくせや、目の下にちょっとくまがあったり、マスクの細部まで、よく特徴を捉えて描いてくれました!

そんなわけで、今日の授業報告です。

【合同クラス】
雨の絵が完成!!
宇宙に降る雨。シュチュエーションがかっこいい!!
どんな雨でしょう。光の雨、星の雨、氷の雨。やっぱり水?空想も広がりますね!

孔雀も完成!!
とにかく羽根の模様を密度高く描けていて、見応えがあり、孔雀の羽の迫力を感じます!
よく頑張りました!

美味しそうなパフェも完成!!
グラスの中のクリームやふわふわの色合いがかわいいですね^_^
くまさんクッキーやさくらんぼもポイントです!!

【幼児クラス】
焚き火の絵をスタートしました!!
炎に表情がつくように、マスキングテープも貼ってもらいましたね。
みんなどんな火になるでしょうか?!
焚き火で何を焼こうかな?焼き芋、マシュマロ、お魚…お団子も!?これを考えるのも楽しかったですね。お芋食べたよ!と話してくれた生徒さんも。
また次回続きをしましょう〜!

ハッピーハロウィン!!
こちらは先日作ったジャックオランタンの小物入れを、お振替先でグレードアップさせてくれた生徒さんの作品。持ち手をつけたり、中に入れるお菓子も作っていますね!

【少年クラスA】
シルエット絵画の完成!!
いつもは主役のものを然り描きこむと思いますが、周りの状況を描きこむことによって、主役のシルエットを思い描けるようにする、普段と逆の表現の絵です!

デッサンも徐々に進んでいますよ〜!!
描写していくとどんどん絵も強くなっていきます。完成が楽しみです!

【少年クラスB】
覗く箱庭、ついに完成!!
外側の模様から、すでにワクワクしますね。
覗いてみると、、
たくさんあるし、います!思いの外奥行きが広がって見えて楽しいですね!!
実際はもっと広く見えますよ!!^_^

ジャーン!!
かっこいい帽子が出来ました!!
ツノが煌びやかで、サイよりさらに力強さも感じますね!!

秋は行事も多いでしょうか。クラスによっては思いの外お休みの生徒さんもいらっしゃいましたね。
次回はみんな揃うといいですね^_^

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿