こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月8日土曜日

用賀10/7(金)の授業報告

こんにちは!

金曜日の授業報告です。


◇幼児クラス

ドレスのデザイン とんがり帽子

生徒さんが着れちゃうんじゃないかというサイズの画用紙にドレスのデザインをしています。デザイナーになった気持ちでドレスのデザイン、デコレーションも沢山考えました。キラキラのドレスができそう。

ハロウィンに使えそうなとんがり帽子を作っています。
平面の紙をくるっと巻くと立体に!とんがり帽子の形になってくると生徒さんたちは、なるほど!帽子になった!とテンションが上がってきて、どんどんデコレーションしてくれました。
もっとデコレーションしたかったのですが、今日はお時間が来てしまいましたね。大丈夫。来週まだキラキラつけていきましょう!





◇少年クラス


ガーランド 植物のコラージュ お化け探し 動物プリン 鳥籠 



ハロウィンガーランドを作っている生徒さん、二等辺三角形にカッターナイフで切っていく作業も自分でトライしました。定規を使い真っ直ぐに画用紙を切るのは練習が必要な作業です。
ガーランド一枚ずつ全ての絵に変化をつけて描いてくれました。

がじゅく展に向けて描いている作品です。
小学生になりスパッタリングや、グラデーションができるようになって挑戦している作品、音楽が鳴り出しそうな世界観ができています。


動物プリン?プリンにお顔ができました。これが絶妙に可愛い!スプーンで食べられませんね。プリンが可愛くできたので器も可愛くしてほしくて粘り強い交渉の末、色鉛筆で控えめにデコレーションしてくれました。
最後に完成作品をご紹介します。
今年の画塾展が立体作品だったら間違いなくこの作品を出品していました、素敵な鳥籠ができました。
お花でデコレーションされた鳥籠の中にはゆらゆら揺れるブランコに青い鳥が乗っています。
全てオリジナルで考え作ってくれました。
こうしたいのだけど、何を使ったらできるかな?と、材料もよく考えて。
今まで使った材料、技法をうまく組み合わせて作り上げました。
作者さんの技術力、想像力がひかる作品になりました。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿