こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月13日木曜日

用賀10/13(木)の授業報告

こんにちは!
木曜日の授業報告です。


◇幼児クラス
等高線の島 とんがり帽子 おしゃれ亀 


等高線の地図のように段ボールを重ねて山を作る課題です。上に行くほど小さくなって円錐形の山を作ります。段ボールをたくさん切って重ねる、大変手間のかかる作業ですが、前から作りたがっていた課題だけのことはあります、しっかり出来上がるまで弱音を吐かずやり切りました!山も、亀もヤドカリも!!よく頑張ってくれました。
とんがり帽子の課題を始めている生徒さん達は三角になる部分と大きなつばになる部分に絵を描きました。
体験できてくれた生徒さんはおしゃれ亀さんを作りました。色を混ぜるのがとても楽しかったですね、何色も混色して作った粘土の色は独特の深みが出ていてこの世に一匹のおしゃれ仲間になりました。亀のご飯も作ることができました。




◇少年クラス

地図 植物のコラージュ画 ガーランド モビール 


植物のコラージュ画、完成しました。
用賀スタジオで1番大きな植物です。長い葉が垂れ下がる特徴をよく出せました。複雑に下がる葉の勢いが素敵ですね。最後に影も入れてくれたので植木鉢周りの空気感がとても良い!
画面いっぱいにバランス良く配置されていて、とても完成度の高い作品です。
ハロウィンガーランドが完成しました。
1.5メートルぐらいの長いガーランドです。お部屋のアクセントになりますね!
どこに飾ろうかなと考えてくれていてとても嬉しかったです。今日から生徒さんのお家でお部屋を飾って明るく楽しいハロウィンにしてくださいね。
大好きなキャラクターをモビールにしてくれました。
作品のイメージをしっかり持って作ったので粘土の色の再現が素晴らしかったです。
微妙な色合いもこだわって完全再現するまで諦めませんでした。この頑張りは今後の作品作りにも活かされますよ!
一つづつキーホルダーにしても可愛い!素敵なモビールになりました。





担当したのは、のぞみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿