こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月26日水曜日

用賀10/26(水)の授業報告

こんにちは!

水曜日の授業報告です。


◇幼児クラス

お弁当 ジャックオランタン


今日からお弁当の絵を始めました。
秋の行楽シーズン、遠足や社会科見学でお弁当を食べる機会も増えてきていますので、ちょっと身近な課題ですね。
お弁当箱の形から考えて、中のお弁当も何を入れるか考えながら作りました。彩りに注意しながら隙間を埋め込むお弁当ならではの作業もしていきました。
お弁当を食べるためのフォーク、お箸も作りました。


開けるとこんなふうにお弁当がぎっしりです!食べたくなっちゃうね。お腹空いちゃうね、とお話ししながら作りました。


カボチャのジャックオランタンも完成です。今日持ち帰らないとハロウィン、過ぎちゃう!
全員が可愛いジャックオランタンを持ち帰ることができました。






◇少年クラス
毛糸のフィギュア ビー玉コロコロお弁当の絵


毛糸のフィギュアを始めた生徒さん、カッターナイフを使ってダンボールをカットするは初めてでした。お魚がテーマの作品になります。
ビー玉コロコロ。落とし穴を増やして難易度を上げてもらいました。落とし穴の種類もいくつかつくり、救済措置ありのハンモック付き落とし穴、奈落の底行き落とし穴など、面白くなってきました。
お弁当の絵を作っている生徒さん、お弁当箱の中を着彩していきました。ここに美味しいおかずをぎっしり詰め込んで行きたいですね!




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿