こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月6日木曜日

用賀10/6(木)の授業報告

こんにちは!

雨の木曜日、寒い日になりましたね。でもがじゅくの生徒さんたちは元気!半袖の生徒さんもいました。動くと暑いー!と先生たちは寒くて寒くて。若さでしょうか。



◇幼児クラス
Tシャツのデザイン コラージュの植物 お化けを探す 海の絵

今日完成した作品からご紹介です。
Tシャツのデザインが完成しました。画用紙いっぱいに大きく作ったTシャツは、生徒さんより少し大きめ。ワンピースになっちゃうくらいです。恐竜が大好きな生徒さんは水の中には水性の恐竜、草食恐竜は草の近くとちゃんと住み分けして描いてくれました。卵からは孵ったばかりの赤ちゃん恐竜も!



コラージュで作る植物、植木鉢のミニバラが完成しました。小さな鉢植えでしたので背景に一工夫しました。三原色で作った虹を描きたし!影もつけたので陽の光を感じる作品になりました。真面目で一生懸命な生徒さんの気持ちが絵によく出ています。
お化けを探す作品も完成しました。懐中電灯で照らすとお化けが現れます!
懐中電灯を動かして隠れているお化けを探して遊べます。お家で楽しんでくださいね。






◇少年クラス


オリジナルヒーロー 剥製の着彩画  コラージュの植物 地図の絵


オリジナルヒーローの作品です。背景は壊れたビルや爆発した山が描かれています。空の色も不穏な空気が流れています。何かとんでもない悪いことが起きそうな前触れの空の色です。作者さんの意図通り、こわ〜い感じがよく出ています。


白菜の着彩画、背景を塗りました。難しい色の選択でした、三原色だけで描いているので混色でグレーを出すのは一苦労。同じ色を沢山作るのも大変だったと思います。最後あと一回、足りないところを探して頑張ろう!

地図の絵は、絵の具で着彩して、道をしっかり出していきました。ここからさらに動く車と電車を作っています。まだまだ終わらない!どんどん描き込み工夫してくれてとても嬉しいです。
ちなみに赤い高級車が作者さんの車、黒い車が先生のだそうです。嬉しい!先生にもクルマが用意してあるんですね。これで遠くも楽々行けます。ありがとう!





担当したのは、のぞみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿