こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月18日水曜日

用賀8/18(水)夏期講習2日目の授業報告


こんにちは!

今日は夏期講習2日目の授業でした。
午前中は天気が良かったですが、お昼から雨と風で大変でしたね。

夏期講習幼児クラス
カラフルハウスの続き

昨日に引き続き、割りばしを積んで屋根を完成させ、
お家が昨日で出来上がっていた子はお庭作りなどを進めていきました。
みんなそれぞれの世界観のあるお庭に仕上がっていましたね!

お家の紫色とお庭の色とデザインがとてもマッチしていますね。
一つ一つ楽しんで作っていたのが伝わります。

グリーンカラーで統一された色合いがとてもきれいですね。
鳥を作る時にどんなパーツが必要か、ちゃんとイメージしながら作ることが出来ていてすごいなと思いました。



夏期講習少年クラス
フルーツモチーフの静物画

今日は昨日作ったフルーツなどを並べて静物画を描いていきました。
モチーフをよく観察しながら鉛筆でものの位置の大体のあたりを取っていきます。

デッサンの時は鉛筆を寝かせて持ったりと、慣れない持ち方でみんなちょっと描きづらそうでしたね。

ものの位置をよく観察して描けていますね。
布の線を何度も描き直してより実際に見えるラインの角度に描き直したりと、とても頑張って描いていました。


パイナップルや他のモチーフなどとても大きくはっきりと描けていて良いですね。
パイナップルのトゲトゲのところもしっかり描けています。

3日目の明日は絵に絵の具で着彩していきます!










担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿