こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月18日水曜日

用賀8/17(火)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告をします。

幼児クラス
ジュースの絵が完成です。
コラージュ作品なので、ハサミをたくさん使ったのですが、とても上手に使えていました。
自分の好きなアイスや果物をトッピングして、とても楽しく制作できました。
どのジュースも、おいしそうですね。



少年クラス
完成作品を紹介します。

葛飾北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏の模写です。
構図や限られた色で描かれている特徴を学んでもらいたかったです。
空のグラデーションや波のしぶきのたくさんの点に苦戦されていましたが、何度もアドバイスして、完成までがんばってもらいました。
今まで制作した絵より、絵具をたっぷり画面に置くことができましたね。それだけ強い絵になっと思います。

ジュースの絵たちも完成です。
夏にぴったりの涼しげな色合いが良いですね。
ジュースには、お花、果物、アイスクリームのお化けまで…いろいろトッピングされています。
クレヨンで描いて、その上から絵具を塗るとはじく効果がおもしろかったようで、楽しく制作されていました。




中高生クラス
みなさん、それぞれ集中して制作されています。

制作途中の作品です。
作者さんは、ホラー要素の強いフィギュアを目指しているのですが…。
今のところ、なんともかわいらしいキャラクターになっています。
ここから、どうなっていくのか完成が楽しみですね。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿