こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月8日日曜日

用賀8/7(土)の授業報告

こんにちは!
まずは休講のお知らせです。
8/8(日)と、8/10(火)〜8/16(月)は夏期休講期間のため、全スタジオともにお休みです。(*8/9(月)は授業があります。
豊洲めぐみスタジオは別途スケジュールをご確認ください。)

用賀スタジオはスタジオの入っている建物の外壁塗装の足場の解体のため、送迎にご不便をおかけしたかと思います。大変申し訳ありませんでした。
皆さまご協力をありがとうございました。

では、授業報告です。
まず朝一番は合同クラス。
かわいいカメが誕生しましたよー^_^
きらきら甲羅も可愛く飾れましたね!亀がスイスイ泳げるような、大きな池も制作中です!

紫陽花も完成!
花も可愛らしいですが、カタツムリの親子にほっこりしますね^_^
子カタツムリが、お母さんカタツムリに話しかけているようです!

重ねて作る島を制作中の生徒さん。
今日は島の着色にもこだわりました!
カラフルな島のパーツになって、楽しげな島々になりそうですねー^ ^

お次は幼児クラス。
額縁制作の生徒さんたち。
一つ一つ作ったかわいい飾りを配置して、さらにデコレーションしていきました!絵を入れるのも楽しみですね!

紫陽花も完成!!
池や水溜り、カタツムリと言った紫陽花の周りの演出もステキです!紫陽花の色もそれぞれカラフルで見応えありですね♪

キリの良い生徒さんは、地中世界の絵をスタートしました!
地面の下には何がいるのかな?あるのかな?
こちらはモグラの親子を描いてくれました!
お父さんモグラがパソコンを使っている!モグラ界も現代化です?!

午後は少年クラスです。
まずはAクラス。
小石のモザイク画が完成しました!
子猫のかわいい肉球まで表現されています!
みっちり隙間なく仕上げられていて、絵がはっきり見えますね!

切り抜きのコラージュを行った生徒さんも⭐︎
ただ貼れば良いだけではなく、配置やバランスが思いの外難しいです。それについては本人も感じていたようです。しかし、枠に囚われず大胆に配置できているのではないでしょうか。

紙粘土絵画も完成!
紙粘土のソフトな色合いが良いですね。
少ない色数でシンプルですが、丁寧に形作られていて良い作品だと思います^_^

少年Bクラスは、レギュラーの生徒さんに加え、体験やすこしだけがじゅく、お振替の生徒さん、復塾の生徒さんもきてくださって、なんだか新たな顔ぶれとなりました!

こちらはお振替の生徒さんの作品!
海の絵完成です!それぞれの生き物はコラージュなのですが、写真資料を観察しながらしっかり描き出せていました!形を切り取るのが難しいものも、カッターとハサミをうまく使い分けられていましたね!

時計の文字盤デザインをした生徒さんは、せっかくなので時計にフレームもつけました。
動物たちによく合う緑色で、背景もフレームも揃えているところも、よく考えられていますね。

ハリネズミ制作をした生徒さんたちも!
こちらのハリネズミ、これはなかなか天敵も近づけません。かなり強そうです!
3人とも最初は慎重に作業を進めていましたが、だんだんと自分なりのこだわりを見つけて、個性豊かなハリネズミたちになっていました!
素晴らしいですね!

次回の土曜日クラスは、8/21です。
猛暑が続いていますが、皆様身体に気をつけてよい夏休みを送ってくださいね。

担当したのは、りお先生とさあや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿