こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月27日金曜日

用賀8/27(金)の授業報告

こんにちは!
8月の最終週です。来週はもう9月、学校も始まりますね。
世田谷区の学校は分散登校になったと保護者様から聞きました。1日おきの通学、生活のバランスがなかなか取りにくそうですね。画塾は変わらずありますのでどうか元気にきて下さいね。

◇幼児クラス
水族館 海の絵 地図の絵 かき氷 亀 
とても暑い日ということで冷たくて美味しいかき氷の絵を今日から始めてくれた生徒さん、実はお家の近くにとても美味しいかき氷屋さんがあるのだそうで、カキ氷が大好き!大きくて美味しいかき氷を作り始めました。

今日完成した作品です。

地図の絵は新幹線がタワーの真下をくぐったり、畑にカカシを置いたりと賑やかに。自分のお家もしっかり作りました。自分街の地図ですね。
今日から新しく金曜クラスに仲間入りした生徒さんは海の中の絵を描きました。亀さんはワカメを食べているんだそうですよ!よく見て描いたチンアナゴが、すごく迫力があって素敵ですね。最後にたくさんの泡をつけてくれました。賑やかな海の表現がとてもよく出ています。
かき氷の絵も完成です。振替でたくさん作品を作ってきてくれた生徒さんはもう少しで完成!という絵画が3枚もあり、今日はそれらを全て完成させてくれました!すごい!
スイカのかき氷はたっぷりのスイカシロップがかかっていてどこを食べても甘い味がしそうです。迫力のかき氷になりました。



◇少年クラス

フラワーガーデン 静物着彩 割り箸ハウス 部屋のジオラマ

今日から果物の静物着彩を始めた生徒さん、まずは丁寧に影から入れていきました。何度かスタジオのライトを消して←みんな協力してくれました。光と影の関係を見極めていきました。透き通る水彩画、今の段階でもう綺麗ですね。
割り箸ハウス制作の生徒さんは大きな木ができ、そこに可愛いトリの巣を作りました。作者さんはもう終わり!完成した!といっていましたが、来週もう少し頑張ろうね。やる気になってくれる粘土の工作を考えておきますよー!
完成したジュースの絵です。
パーティー会場でたのしくドリンクを囲んでいるデーブルを表現。時間は夕方、少し日が暮れてきた中でパーティーです。素敵ですね。楽しい音楽が聞こえてきそうです。早く本当のパーティーができる日が来ると良いですねー。





担当したのは、ななこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿