こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月23日土曜日

用賀1/23(土)の授業報告

こんにちは!
雪になるかもしれない!!という事で、昼間になるにつれ寒くなって行く1日でした!
最高気温が朝方なんて…
子供達にとっては雪は楽しみですよね(^-^;

さて、本日の授業報告です!
今年の主役!?牛のオブジェ完成です!
屏風も牛柄で可愛いですね!今年はこれをお部屋に飾っていれば運気が上がるかも?!

ジグザグ絵画も完成です!!
右から見ると…
左から見ると…
どちらも青系統でまとまっている絵ですが、富士山と海のイルカジャンプという全く違った絵で楽しいですね!

日光かな?お猿の温泉も完成!
お猿がかわいいよー!^_^
桶や小さな葉っぱも小物も効いていますね!

鷹の絵を完成させてくれた生徒さんも!!
メキメキ描く力をつけている生徒さん。観察力だけで無く、絵を構成する力も出てきたのでは!?
といった合同クラスでした!

幼児クラスは、途中の課題を進めてくれた生徒さんたちは、まず地図の絵完成!!
クレヨンで描いた絵を潰さない様に、丁寧に絵の具の着色をしてくれましたね!
明るい色合いが青や紫のおかげでグッと引き立って綺麗な絵です!

ジグザグ絵画を完成させてくれた生徒さんも!
左から見ると…
右から見ると…
それぞれ違う恐竜を描いてくれた生徒さん!
迫力のある姿を描き出してくれました!組み立てる作業もせっせと行っていましたね!

今日から新しい課題をスタートした生徒さん達は、張り子の帽子を作っていきます。
今日は新聞をひたすらペタペタ貼っていきました。
途中で飽きちゃうかな?と思ったけど、手がベタベター!これやだー!やら、なんだかんだと言いながらもみんなせっせと手を動かしていました^_^えらいなぁ。


少年Aクラスはついにシーラカンスの立体が完成しました!!
リアリティのある動きが表現されています!
コツコツクラフトペーパーを張り付けてくれてとてもしっかり作られています!

覗く箱庭を制作中の生徒さんは、背景や中の建物がかなりできてきました!
一見普通の街中に見えますが、面白い形が加わっていて、見ていてとても楽しいです!
完成が楽しみですね!

振替の生徒さんは、絵馬を完成させてくれました!
門松!手のひらに乗るくらいの小さな絵馬ですが、細かいところまでよく作り込まれています!紐を3色で組紐の様に編まれているのも素敵です!!

少年Bクラスは動物園の檻の絵が完成!!
ものすごくがんばったマヌール猫!できるだけ隠れない様に格子に紙紐を使用しました。
全体的に渋めの色ですが、そこにキラッと瞳が赤いのがポイントですね!!

ガムテープ絵画も完成!!
題材がマンション!(渋い!)一見シンプルですが、細々と貼られたテープと、ピンポイントで使っている赤や緑の色味が、センスが良いです!

毎週いろんな作品が誕生して、同じ課題でもみんなそれぞれ個性のあるものができて、すごいな〜と、何度授業をしても新鮮です!
次回も頑張りましょう〜^_^

担当したのは、みお先生、あやこ先生、なゆ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿