こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月16日土曜日

用賀1/16(土)の授業報告

こんにちは!
今日は春の陽気でしたね!
窓の隙間から入ってくる風も。なんだか暖かかったですね^_^
さぁ今日も続々と作品ができています!

合同クラスの生徒さんは、籠のオブジェが完成!!
中には季節ごとの飾りを入れらせる仕組みになっています。
ちなみに今の時期にですね。鏡もちと羽子板↑
こちらは3月が近づいたら。菱餅とぼんぼり。
他にも、入学式や七夕、ハロウィン、クリスマスなどなど…季節の行事に合わせた中に飾れるモチーフを作ってくださいましたね!

ジグザグ絵画制作に入った生徒さんも。
こんなに素敵な2枚の絵を描いてくださいました!!
小さい生徒さんですが、観察して描く力がしっかりあってびっくりさせられます!
絵は2枚なのですが、これが一つの作品になります。お楽しみに〜☆

幼児クラスは、今日は途中の課題を進めて行くなど、人それぞれいろんな制作でした!
まずは絵馬を作った生徒さん達!
なかなかクオリティが高いです!!
牛もよくできていますし、背景の色にもこだわってくださいましたね!

ジグザグ絵画や、絵合わせキューブパズル制作のために、それぞれ複数絵を仕上げてくれた生徒さん達も。
作品の都合でせっかく描いた絵を切ってしまうのですが、心配無用です!
あとでしっかりそれぞれの絵が形になりますよ!

亀の住処を完成させてくれた生徒さんも!
木の葉っぱの形や作り方も自分で考えて工夫していて素晴らしいです!
振替の生徒さんは動物園を制作中☆
今日はカラフルでとってもかわいいリスができましたね^_^

蝶々の飛ぶ風景も完成!
美しいですね〜^_^
蝶々の触角も全て色を変えて、ぐるぐる丁寧に作ってくださいました!
作者の生徒さんが、この蝶々の模様顔に見えるといった蝶々、もはや先生にはずっと顔にしか見えなくなっています…!汗 不思議ですね。

少年クラスもそれぞれの課題を進めていきます。
こちらは、グリッド線を使用したキャラクター模写制作の生徒さん達。
細部の形はもちろん。着色時は色もしっかり似せる様に頑張ってくださいました!
その根性が大事!お二人ともよくできました!!

これは先生が大好きな…^_^
こたつにみかん。これが無くては先生は冬が越せないです。
和室のジオラマ。こたつも素晴らしいですが、畳も囲碁盤も見てほしい!
地道な作業もせっせと頑張ってくれて、とにかくリアリティがあるのです!

少年Bクラスも素敵な作品が誕生です!
籠のオブジェはかわいいらしい犬の住処になっています。
この画像ではわかりづらいですが、つぶらな瞳でカワイイお顔の犬なのです^_^

ゆったり温泉に入っている猫の作品も!
この表情もなんとも言えずいい!
そして草。頑張ってたくさん生やしてくれたので、天然の露天風呂の雰囲気がとってもよく出ていますね!


また次回も楽しみにしていますよー!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿