こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月9日土曜日

用賀1/9(土)の授業報告

年明け最初の土曜日クラスです!
みなさまあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^_^

あいにく登校日が重なったのか、合同クラスは少人数でしたが、新しい生徒さんも仲間入りしたのと、振替の生徒さんもきてくださって、少人数ながらも和気あいあいと作っていきました!
じゃーん!!
そうです!今年は丑年です!
牛をあしらった絵馬制作をしました!!
先生も一緒に作り進めていきましたが、みんなの方が形にこだわってくれて、リアリティのある牛に仕上がりました!!☆
他の課題をしていた生徒さんも「牛作りたいな。」と仲間に加わってくださいましたね^_^
この絵馬に素敵な願いを込めたいですね。

幼児クラスはクラスをお引越しした生徒さんも加わって、賑やかになりましたね^_^
昨年末からの続きを行って、ジグザグ絵画が完成!!
左から見ると…
右から見ると…
それぞれ違った絵が楽しめるちょっと不思議なジグザグ絵画。
うまく組み立てもできて、それぞれの絵がしっかり綺麗に見えますね!

幼児クラスも絵馬制作の生徒さんも!
こちらの牛たちも個性豊かで可愛らしいですね!
色も周りの飾りにも凝っていました!

新幹線が大好きな生徒さんは、新幹線はやぶさのジオラマを作りました!
スカイツリーを背に街中を走り抜けていきます!
カッコいいですね!

少年Aクラスは、デカルコマニーという技法を使った蝶々の絵が完成です!
たくさん蝶々を作ってくれたので賑わっていて楽しい風景画になりました!
背景もしっかり着色して蝶々が際立ちます!ピンク色の触覚も可愛いですね!

キャラクター模写をして、グリッド線を使って形を写す練習をした生徒さん達も!
2021年も勢い衰えず人気の漫画のキャラクターや、大好きな猫のキャラクターを模写した生徒さん達。しっかり線をヒントにしてなかなかスムーズに正確に形を写せていました!
すぐにでなくて良いので、いつか自分で作品を描くときにも活かせられたらこれ幸いです!^_^

少年Bクラスもデカルコマニーの蝶々の飛ぶ風景完成です!
形や色に自分たちの納得いくまでこだわって丁寧に制作してくださいました!
蝶々のバリエーションが豊かですね。

和室をテーマにジオラマ制作をスタートした生徒さん。
和室のテーブルの上にある食事はもちろん和食!
見てください!!
こんなに可愛いミニ寿司!!
本当に器用に作ってくれました!海老のしっぽや卵の海苔も妥協しません!
(どんなにミニかみなさまにお伝えしたくてあえて消しゴムを一緒に写しました^_^)
どんな作品ができるか楽しみですね!

年明けにもかかわらず、コロナの状況が良くなるどころか悪化していて、みなさん不安な思いでいらっしゃるかと思います。
でも今日来てくれた生徒さん達は楽しそうにとか、集中して一生懸命にと、制作してくれてほっとしました。
換気して部屋がちょと寒いですが、がじゅくで制作する時間が楽しいものである様に、今年もみんなで頑張りましょうね^_^

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿