こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月19日火曜日

用賀1/19(火)の授業報告

こんにちは!
今日は寒い北風の吹く1日でしたね。
最近もこもこダウンジャケットが手放せません!

さてさて、本日の授業報告です^_^
 まずは幼児クラスです。
これは何でしょう!?
とんがりともじゃもじゃです。
とんがりに線の模様をまきまき…
わかった方もいらっしゃるのでは?^^
鬼の角を作っていました!
2月が近づいてきましたので、鬼のお面ならぬ、鬼の帽子を作ります!
もじゃもじゃは髪の毛になる予定です!!お楽しみに〜☆

 少年クラスは、動物園の檻の中にいる動物の絵が完成です!!
背景もしっかり描かれているので、檻というより柵の中でしょうか。
力強い水牛が描けましたね!水を飲んでいてバケツがあったり、舌を出していたり細かな設定も良いですね!

アルマジロのデッサンを描いている途中の作品もご紹介。
びっちりと模様を描い込んでくださいました!!
アルマジロ自体が鱗模様で実際に埋め尽くされているのですが、なんだかゼンタングルの作品のようで美しいですね。仕上がりが楽しみです!

 中高生クラスは、コツコツと描写を積み重ねていったデッサンたちの完成です!
人工物で、更に屈折や反射などの現象など要素の多い難しいモチーフでしたが、そのモチーフから得た情報を本当によく描きこんでくださいました!
最後はこれ以上描くと黒くなってしまうと筆を置きましたね。透明感や質感も気にしての判断だったのかと思います。

カモの剥製デッサンも完成。
メスはとにかく模様が細かく全体に広かっていて、本当に苦労したかと思います。
更に、ただ模様を描けばよいのではなく、形に沿った描写がより頭を悩ませたと思います。
成長していっているからこそ苦しい。それででも、なんとか描きこんでいこうと手を動かしてくださいました!

お二人ともお疲れ様^^

担当したのは、まりこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿