こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月14日木曜日

用賀1/14(木)の授業報告

こんにちは!
4月から新一年生になる生徒さんが、「今日、ランドセルが届いたよ」と、嬉しそうに教えてくれました。どんな色にしたの?と聞くとなんとマロン色との事!なんておしゃれな色。色の名前も素敵ですね茶色でも無くマロン色と答えてくれた生徒さんに先生が嬉しくなりました。4月になったらランドセルを背負った姿、見せて下さいね。


◇幼児クラス
絵馬 スノーツリー 木のコラージュ 植木鉢
完成した絵馬です。


隙間にぎっしり楽しい柄をつけてくれました。こんな風にしっかりと作り込んでくれてとても嬉しいです。願い事もきっと叶っちゃいますよ!


木のコラージュを始めた生徒さんには、まず木の成り立ちからお勉強しました。一番下の太いところは幹、そこから伸びて細くなって枝になって、その先についているのが葉っぱ。一つ一つ名前で確認していきました。枝の細いところもハサミを使って切っていきました。




来週ここに葉っぱをつけていきましょうね。

◇少年クラス
絵馬 ライフル 植木鉢 まんが


ライフルが完成しました。実物台(先生、ライフルを持ったことがないので映画などで見る限りではこんなサイズだったと思います。)
段ボールの中の、ナミナミ部分を使って柄を出しています。かっこいい作品になりました。






植木鉢制作の生徒さんはお花と葉を作りましたが、ここに虫をつけることになりました。粘土で蜂を制作中。腹、胸、頭とちゃんと部位ごとに粘土で作っていました。完成をお楽しみに!







担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿