こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月26日火曜日

用賀1/26(火)の授業報告

こんにちは^_^火曜日クラスの授業報告です。

今日の幼児クラスは鬼の帽子制作の続きです!こちら。
先週少し貼り始めた生徒さんもいらっしゃいましたが、今日はみんなでせっせと、どんどん新聞を風船に貼っていきます!
そしてたくさん新聞が貼れたら、さらに半紙も貼っていきました!
着色が映える様に真っ白くしていきます。
飽きてきちゃうかな?と心配でしたが、みんな頑張って貼ってくれました!素晴らしいです^_^
次回も頑張りましょう〜!

少年クラスはこちら。
見てください!!
なんて美味しそうなのでしょう〜^_^ ブッシュドノエル完成です!
ブルーベリーがただ丸いだけではありません!
表面の木肌の感じも忠実に再現されています!
ケーキ屋さんのショーケースにこっそり並べても分からないくらいクオリティの高い作品になりましたね!

鴨の剥製の着彩をした生徒さん達も完成です!!
淡い色合いの中でも、しっかり混色して鴨のパーツのそれぞれの色味を再現してくださいました。簡単には作れない色味が魅力です。

こちらは雌の鴨剥製の方を描いてくださいました。
重ねたり拭き取ったり、手を尽くして複雑な茶色の色味がいくつもあるのが素晴らしいです。
そしてお二人とも、実際の景色では無く、鴨に合うかなと水辺の景色や夕日など、自身でイメージした背景を描いてくれたのがさらにこの絵を素敵なものにしていますね!

中高生クラスは、今日も手の込んだ作業をじっくりと進めていってくださいました。
こちらは鳥の立体制作の生徒さん。折れた尾っぽを修正したり、鳥の資料を観察し構造を読み取りながら、羽のパーツをつけていきます。

中高生クラスのみんなに言えますが、最終的な完成作品をイメージしてバランスを考えながら作っていくのは大変な事です。でもそれを実践してくれているのが本当にすごいなと思います。


担当したのは、まりこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿