こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月23日土曜日

用賀1/22(金)の授業報告

こんにちは!
とてもいい天気の金曜。
でも土曜からお天気が悪くなるとのことで朝から洗濯を何回もしてきました。雪の予報も。土曜授業のある学校の生徒さん、気をつけてね。

◇幼児クラス
絵馬 スノーツリー 動物園 コラージュの木
ハリネズミのジオラマ


ハリネズミのお家のジオラマが完成しています。
お花、ちょうちょ、ご飯のにんじんも!
がじゅく展に出してもいいぐらいの完成度です。
最近の成長著しい作者さん、作りたい形がちゃんと見えていてそこに向かって作る力がついてきています。


コラージュの木を作り始めた生徒さんは、幹から枝へ太いところから細いところの表現をハサミで細く切った紙で出しています。今日はここまで出来ました。
次回続きをがんばりましょうね。

◇少年クラス
割り箸の家 アルミホイル絵画 お花屋さん ボックスフラワー 恐竜の骨 ガムテープ絵画



割り箸の二階建て、三階建ての家が完成しています。割り箸を丁寧に切り揃えていかないと二階建て以上ができない作品、一階建てになって諦めてしまう生徒さんも多い中、屋上や、二階部分も頑張って作れました。壁をパテで表現したので。漆喰の壁のようですね。素敵なお家になりました。


キラキラのアルミホイル絵画を始めた生徒さんはアルミホイルを目的の形に変える難しさに悪戦苦闘、途中諦め、また再挑戦。諦めない心を学び中です。完成した時の、達成感を味わって欲しいので、もう少しやってもらいますよー。

担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿