こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月16日土曜日

用賀1/15(金)の授業報告

こんにちは!
少し暖かい日があって、もしやもう春?と間違えそう。先生は花粉症があり、少し暖かいともう目が痒いんです。せっかく暖かさを楽しみたいのに残念。

◇幼児クラス
木のコラージュ画 スノーツリー 動物園

スノーツリーを作っている生徒さん達は雪の積もった木の根元に何を飾ろうか思案中です。雪が積もったらまず何がしたい?雪だるまを作りたい!スキーもやりたい!かまくらを作りたい!
東京は雪がなかなか降らない地域ですので、雪との触れ合いが取れないかと思いきや、皆さんスキーや雪遊びの経験があるみたいです。幼い頃から様々な体験をしているご家庭の教育方針に感心しました。


木のコラージュ画の生徒さんはポンポンと葉っぱをスタンプしてつけていきました。寂しそうなところが無いように沢山の葉をつけました。木に鳥と、鳥のご飯(作者さんはなんとセミを選択!)もつけて完成となりました。




◇少年クラス
覗く箱 干支の置物 アルマジロの着彩画 割り箸の家 アニマル図鑑

動物の図鑑制作の生徒さんはサクサクと描き進め、出来上がり。内容は名前、住んでいる所の2つです。本当は体長や、正式名称など内容を濃くしたかったのですが今回はこの2つだけにしました。海蛇は?海、三毛猫は?家。ホルスタインは?牧場と、お友達にも聞きながら住んでいるところを書き込んで可愛い図鑑になりました。



覗く箱庭の完成です。秋の風景をつくりました。木々の間から動物達も覗けます。覗いてみると・・



すごいでしょ。猫を紐で引っ張って出したり隠したりと動かす事もできます。
とても上手に出来ているので、参考作品にしたくて1週間お借りする事にしました。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿