こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月30日土曜日

用賀1/30(土)の授業報告

こんにちは!今日はお天気になりましたね!だけど北風の冷える1日でした。
土曜日クラスの授業報告です。

合同クラスはこちら。
ジグザグ絵画が完成!!
右から見ると…
可愛らしいお姫様です!
左から見ると…
大人気のアニメのキャラクターを描いてくださいました!
小さい生徒さんですがしっかり観察して特徴をとらえられて描けてすごいです!!
今日も積極的に制作してくださいました!

振替先で完成させてくれた生徒さんの作品もご紹介☆
右から見ると…
雷さまが大雨を降らせています!!
左から見ると…
カラッと晴れて虹が出ています^_^
お天気に焦点を当てて、対比を作り出しているのも面白いですね!!

フィギュア制作をしている生徒さん。
かなり形ができてきました!
土台を透明な素材にした工夫も、自然に立っている様で良いアイデアですね!なるほど!!

幼児クラスは、体験の生徒さんも参加してくださって、ひさしぶりに満員御礼でしたね!^_^
ジグザグ絵画の完成作品が誕生!
左から見ると…
爽やかなイルカの絵です!
ポツポツ絵の具を飛ばす技法(スパッタリング)で水しぶきを表現しているのも良いですね!
右から見ると…
こちらは真っ黒の中にカラフルな線が映える、スクラッチ絵画を利用しています。
描いているものと、表現技法もダブルで楽しめる作品になりました!!

貼りこの帽子制作の生徒さんが大半で、風船に新聞や半紙をせっせと貼っていきましたが、その中でも、絵あわせキューブパズルを作っている生徒さんがいたり、振替の生徒さんはボンドを絞ってポツポツ点画を描いていたり、
そのボンドの袋が破れて点じゃなくなって、ボンドの水溜りの様になるハプニングもありつつ、ワイワイと今日も賑やかに制作していきました!

少年Aクラス
今日はお休みの生徒さんもいて、少人数でしたが、みなさん集中して着々と制作を進めていきました!
タルトが完成!!
たくさんのフルーツをトッピングに作ってくださって、カラフルな仕上がりになりましたね!
仕上げにかけたソースもリアルで美味しそうです!

オリジナルイラスト制作の生徒さんは、着色方法を考えていきました。
絵の具やペンを併用して、かつ異素材の色が重ならないように綺麗に着色するには。
とても地道な作業にはなりますが、描いたものを一つ一つマスキングしてまず背景を着色することにしました。
こだわりを持って、自分の表現に合った制作方法を選択していく姿勢が素晴らしいです!時間がかかってもじっくりと仕上げていってほしいです!

少年Bクラス
かわいい部屋のジオラマが完成!!
寝てる…^_^猫もおこたで寝てる…^_^
休日でしょうか。のんびりとした雰囲気が癒されます。しかしそれだけではなく、リモコンや、コタツやちゃぶ台の上の小物など、細かく作り込んでいて見応えがしっかりあって魅力的な作品!!

ガムテープ絵画のお城が完成!!
堂々とダイナミックにそびえ立っています!!
絵を描くにも絵の具やクレヨンだけで無く、様々な素材を利用できることを体験した作品の一つになったのではないでしょうか。

今日もみなさん頑張りました!
次回もお待ちしていますよ〜!

担当したのは、みお先生とかおり先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿