こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月12日火曜日

用賀1/12(火)の授業報告

こんにちは!用賀スタジオ火曜日クラスの授業報告です。

今日の幼児クラスは皆さん来てくださってにぎやかに制作していきましたね。
今日があけましておめでとうの生徒さんも。しっかり新年のご挨拶をしてくださいました☆

今年は何年でしょう??と質問したら、みんな声を揃えて
「牛!」
と答えてくださいましたね。
そんなわけで今日は牛を作りました。
一番大きな粘土で体かな。足は何本かな?耳や角もつけなくちゃねと^^
じゃ~ん!!
そうです。みんなが作った牛さんは、絵馬のレリーフなりましたね!
個性豊かな牛たちが並んでいて見ているのも楽しいですね!
本年が良い年になりますように^^みんなの可愛らしい牛たちが願いを叶えてくれそうです。

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきました。今日は2点ご紹介。
こちらは紙粘土絵画が完成!
身近な文房具をモチーフにしているところも良いですね。
紙粘土ですが、ハサミの接続部分の小さい丸や色鉛筆のブランド名などの細かいところも再現されています!それぞれの配置もバランスがよいし、それでいて楽しさも感じます!

動物園の絵を描いている生徒さんは、まずは檻の中になる動物の絵が完成しました!
水牛の黒っぽい色を混色で作り出してくださいました!色味を含んだ黒が、さらに濃淡があって不思議と筋肉の凹凸のようにも見えてきます。イキイキしていますね!
次回は檻も作っていきます。

中高生クラス。
じっくりと各制作に向き合っていきます。
こちらは猫の立体を作っている生徒さん。
全体を作り始める前に、まずは試作です。
毛並みの表現がうまくできるか、素材や作り方を確認するためにもひとまず一つパーツを作って実験してみます。毛を丁寧につけていましたね。本体と毛が合わさってできるボリュームなども確かめて見る予定です!

かもの剥製デッサンも大詰めです。
細かい模様が修行のようですが、形の変わり目や、羽の種類が変わるところなど、取っ掛かりになるところから描き進めていければと話しをして、根気よく描いてくれていました。
完成も近いですね!

夜になると換気の窓から入ってくる風の冷たさも流石にひとしおで、部屋も寒かったですね..中高生クラスの皆さん大丈夫でしたでしょうか。今日は昼間も特に寒かったので心配です。

本日もちひろ先生が担当させていただきました!

担当したのは、まりこ先生とちひろ先生でした。(記:まりこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿