こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月24日水曜日

用賀5/24(水)の授業報告

こんにちは!

水曜日の授業報告です。


◇幼児クラス

ライトで探す絵 紫陽花 三段デコレーションケーキ

ライトで照らして動物を探す絵を作ってくれました。プラ板は透明で下絵がしっかり写せるので、今回はエスキースが命!しっかり仕上げてからプラ板に描いていきました。
黒く塗った紙も、お天気が良くて少し外に出しておくとすっかり乾いてくれました。出来上がりはこんなに素敵に!ライトが当たるとこだけしっかりくっきり見えるのは本当に不思議で楽しいですね。









先週から作っている紫陽花です。雨が大好きな生き物の代表、カタツムリとカエルをつけてくれました。。今ニュースで何かと話題の蛙ですが、このカエルは会えると嬉しい可愛いカエルです。





今日から新しく水曜クラスの仲間になった生徒さんは、3段ケーキを作り始めました。パテを塗るのにずっと立ち上がって塗っていたので、殆どの時間、立ったままで授業を受けてくれました。最後の10分ぐらいでやっと座ることができると、ポツリと「こんなに大変ながじゅくは初めてだ。」と呟き。充実感たっぷりでしたね。





◇少年クラス


段ボール工作 メディウム版画 

街のジオラマ製作中です。
東京タワーの周りに木が植えられて緑豊かな街に。
街らしくなってきています。






メディウム版画は、着色に入りました。色を混色して出しています。この作業が、メディウム版画のメインなのでじっくりと時間をかけても綺麗な色を出してくれています。







担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿