こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月13日土曜日

用賀5/13(土)の授業報告

こんにちは!
今日は降ったりやんだり、なんだかなぁの天気でしたね。
土曜日クラスの授業報告です。

【合同クラス】
今日は、すこしだけがじゅくの生徒さんもご参加くださって、たこ焼き制作をしました!

ジューっと焼いたわけではなく、粘土でコロコロ作ってもらいました。
なに味がするでしょう?!
カラフルだったり、たくさん色を混ぜたりの、びっくりたこ焼きも!完成が楽しみですね!

粘土で作るということは。変幻自在!そんなわけで、すこしだけがじゅくの生徒さんは途中でドーナツに変身したり。馬も作りましたね!
元気にご参加くださいました!また遊びに来てくださいね!

お振替の生徒さんは、明日の母の日のプレゼントとしてお花を作りました。
お花の形を崩さないように、スパッタリング技法で着色をしていきました!明日お母さんにお渡しできるといいですね^_^

【幼児クラス】
そうなのです。
こちらも明日は母の日ということで、きりの良い生徒さんはお花を作りましたね。
今日完成を目指したので予め染めてある色紙を選んでもらいましたが、お母さんの好きな色や、きれいと思ってもらえる色を考えながら選んでくれました!

割り箸ハウス制作の続きをおこなった生徒さんたちも。
作った家にドアを付けたり、お庭になっている果物や、住んでいる動物を作ってくれた生徒さんもいましたね。皆さんかなり力作になっています!

【少年クラスA】
こちらもクオリティ高い!
くまを作っている生徒さん。
口の中の牙も細かく作ってくれました〜!

船を作っている生徒さんも。
割り箸という小さな木材が切り出され接着され、どんどん割り箸に見えなくなって船になっていくんですよね〜不思議^^

【少年クラスB】 
風車の完成〜〜!
2重になっていてゴージャスです!
生徒さんなりの彩色や、中から覗く模様も素敵です!風を吹かせたい!!

ご自身で飼っているハムちゃんを作ろうとスタートした生徒さんも。
まずはどんなポーズのものを作ろうかエスキースを重ねます。
正直度のポーズも可愛すぎる…全部作ってほしくなりますね!完成が楽しみです!

今日はがじゅくに始めてきてくださった先生も少年クラスBにご参加くださいました。
楽しい時間を過ごしてくださったそうですよ〜☆

来週も皆さんお待ちしています!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿