こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月11日木曜日

用賀5/11(木)の授業報告

こんにちは!

幼児クラス中に急な雷雨がありました。大きな音で雷鳴が響き、ピカッと何度も窓の外が明るくなるたびにみんなびっくりしていましたね。雷はお家の中にいれば大丈夫だけれど、お外にいたら気をつけないとねとお話ししました。



◇幼児クラス

バネの絵 ワニ デコレーションケーキ

ビヨーンと伸びるバネを使った絵が完成です。ビヨーンと飛ぶものって何かな?先生が質問したら、イルカ!と教えてくれました。イルカやお魚を海の中でビヨーンと飛んでもらうことにして絵を作って行きました。カラフルなイルカ自分で上手にかけましたね。お魚の配置も動きがあってとてもいい!
ワニのジオラマを作り始めています。
ワニの手の指までしっかり作ることができました。背中のボコボコした所、口の中の歯を鋭い形の石を選んでつけて行きました。





◇少年クラス

フレンチブル カーネーション 噴水 


少年クラスでは完成作品がたくさんできました。

まずは、フレンチブルのフィギュアです。
目と鼻は艶を出すためにニスも使いました。とても愛らしい表情の可愛い犬ができました。あまりに可愛くて授業中しばらく抱っこさせてもらいました。
先生はがじゅく展に出したいくらいお気に入りです!
紙で作ったカーネーションです。さすが少年クラスの生徒さん、本物そっくりです!
週末の母の日にお手紙と一緒に渡す予定。気持ちのこもった素敵なプレゼントです。


ツリーハウス、今日は、緑の葉っぱやブランコもつけたので、賑やかな雰囲気になってきました。楽しそうにツリーハウスの周りで遊ぶ動物達がいいですね。うーん。もっと増やしたい!どうかな、やってくれるかな。来週聞いてみます!




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿