こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月19日金曜日

用賀5/18(木)の授業報告

こんにちは!

東京は猛暑!でも一方で沖縄では、梅雨入り。
幼児クラスで梅雨のお話をしました。毎日雨が降るなんて絶対嫌!と言っていました。。確かに。
でも雨が大好きな生き物が沢山いて、その頃に元気になるから梅雨も大事なんですと話したら、なるほど!とわかってくれました。もうすぐ東京も梅雨入り、毎日の雨を楽しめるといいですよね。



◇幼児クラス

ライトで探す絵 組み立てロボット バネの絵
デコレーションケーキ


ライトで探す絵が完成です。海の中でお魚を探す絵になりました。夜の海は真っ暗で何もないみたいですが、ライトを照らすと生き物が沢山!賑やかで鮮やかな世界が広がります。

組み立て式のロボットを完成させてくれた生徒さん。このバラバラロボット、どうやってロボットになるんだろう?先生も混乱していると、素敵なわかりやすい取扱説明書が!この順番通りに組み立てるとはこの表紙にあるかっこいいロボットが完成します!すごくよく考えられていてオリジナリティもあり、完成度の高い作品に感心です。
バネの絵も完成しました!
海の中をぴょんぴょん泳ぐお魚達の絵になりました。海の上の方には、活発なイルカやジンベイザメ、海の底には亀が泳ぐ、住む場所もちゃんと考えられたら作品です。




◇少年クラス

猫のフィギュア ネクタイ スパッタリングの絵 ツリーハウス 段ボール工作



長くがじゅくに通ってくれた生徒さんが今日で最後になりました。本当に小さい頃から知っている生徒さんなので成長を見届けられて幸せです。最後に作った作品は猫のフィギュア。ベンチで日向ぼっこしている猫のほのぼのとした雰囲気がとてもよく出ていますね。こんなに上手に作りたいものが作れるようになってくれてとても嬉しいです。また遊びに来てくださいね。



スパッタリングで作る絵です。ふんわりとした世界観が特徴の作風に優しい笑顔の犬がぴったりです。自分で額装も考えて作ってくれました。お家でお父様が楽しみにしてくださっているとのこと、そう思うと制作にさらに気合が入りますね。
段ボール工作のお城、瓦屋根を粘土で一枚づつ作ってくれました。陶器瓦の青緑色、とても格式高いです。来週はこのお城どこに立っている考えて作ってもらいます。石垣の上?海の上?どこにしようかワクワクします。
ツリーハウス完成です!
ステンドグラスの入った天窓、立派な梯子。ブランコ、お花畑!メルヘンです。楽しげに遊ぶ動物達も素敵ですね。お手本にしたいので来週までお借りします!






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿