こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月27日土曜日

用賀5/27(土)の授業報告

こんにちは!
土曜日クラスの授業報告です!
今日はお天気で、絶好の運動会日和でしたね!!
そうなのです。
がじゅくの近隣の学校は今日が運動会だったところが多く、今日はどのクラスも特に小学生の生徒さんはお休みが多かったですね。

とはいえ、人数が少なくとも魅力的な作品はどんどん誕生していきます!
【合同クラス】
亀さんに、今日は住処の池がプラスされて完成しました!!
亀単体でもよいですが、池に入って、より亀たちもうれしそうで、作品もかっこいいですね!

ライトを照らすと見える絵を制作した生徒さんたちも!
ピッカっとライト型の白い画用紙を差し入れると、ペンで描いた絵が見えるという面白い仕組み。楽しくてみんなに見て欲しくなっちゃいますね!

【幼児クラス】
魚たち。恐竜が、少し浮き出ている絵。
少しの仕掛けで、こんなに動きのある絵に見えるのはとっても面白いですね!
でもそれは、みんなの描いた魚たちや恐竜が生き生きと描かれているからだと思います!!

割り箸ハウスも完成!!
かわいい動物たちも出迎えてくれています!!
時間をかけてこだわりを持って仕上げてくださいました!!

【少年クラスA】
ミニミニの…
気まぐれ日記!!
指先2本分くらい小さいのに表紙に美味しそうなメロンソーダが!!素晴らしいです^_^

あれ?ダンボール箱にエビフライと米が落ちている…
思わず二度見。本物かと見間違うくらいリアル!!

先生も隣で参考作品を作りながら制作を見ていましたが、作りながら、改めてみんなの凄さが分かりました。紙粘土を使って、こんなに細かくとか、いろんな表現することがなかなか難しい、自分でも作ってみて実感できたのです。

【少年クラスB】
亀を作っている生徒さん。
甲羅の淵の絶妙なそりかえっているような形も、参考画像をよく観察しながら作りこんでいっていました。足がついてより亀感が出た!と喜んでいた先生を尻目に、ちょっとでかいか…と、脚を全部外していました。あぁ!と思いましたが、しっかり形にこだわって作ってくれるのは嬉しいので、次回さらに期待しようと思います。

自身で摘んできた花を描いてくれた生徒さん。
結構色の濃淡にこだわって描いてくれていて、とっても成長を感じました!
自らのモチーフを探しがしだすことも素晴らしいですね!

来週からまた賑やかになるかな^_^
お待ちしていますよ〜!

担当したのは、ゆりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿