こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月30日木曜日

用賀9/30(木)の授業報告

こんにちは!
今日は9月の最後の日。明日の10月1日は都民の日らしく、お休みの学校もちらほら。
緊急事態宣言も解除されることからみんなお出かけの様子です。しかし、画塾は明日も変わらず授業がありますよ。金曜日の生徒さん達、お待ちしています。

◇幼児クラス
ジオラマ制作 時計

今日から新しく木曜クラスに来てくれた生徒さんは、木曜クラスの中で1番歳下の3歳です。
自己紹介も一生懸命してくれました。今日は蝶のジオラマ制作をしました。蝶のご飯も作ろうね!とお花も作りました。来週はお花と蝶をジオラマにしていきましょうね。
結婚式をしているところを作っている生徒さん。新郎新婦を作った後、式場を彩る虹とハートができました。ハッピーな式場になってきました!


◇少年クラス
宇宙の絵 部屋のジオラマ ロボットのフィギュア 海辺のジオラマ
宇宙の絵が完成しています。星を粘土でも作って反立体に。最後は可愛いロケットも飛んで明るい宇宙ができました。
ロボットのフィギュアを作ってくれた生徒さん、背中にウイングがついてかっこよくなってきました。剣と盾を両手に持っていつでも戦えますね、作者さんの心配は自立するかどうか。どうやら自力での直立は難しそうですが、ちょっとした補助具をつけて、さも自分で立っているかのようにできそうです。とにかく粘土が乾かないとできない作業なので今日から平面の絵を描き始めました。来週は自立させましょうね。
部屋のジオラマは、2階が完成。今日から3階部分を制作し始めています。中を覗くのに懐中電灯を使い照らして確認していました。明るくするとよく見える!中も作り込んでいるのでライトを仕込んでみてもらいたいほどですね。さあ、3階頑張りましょう。



担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿