こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月29日水曜日

用賀9/29(水)の授業報告

こんにちは!
すっかり秋らしい気候になりましたね。
芸術の秋という言葉もある通り気候が良いので制作も捗ります。。。よね?
今日もみんなが頑張った制作を見てもらいましょう。
◇幼児クラス
お菓子の家 虫のジオラマ 水族館 地中世界
地下の世界の絵を描いている生徒さんは地層を作り、そこにもぐらやアリさんのお部屋を作りました。地層を描こう!と先生が言うとみんな「?」
と、なっていましたね。早速地層の写真を出して見てもらいました。みんなが歩いている下の世界はこんなふうに縞々の柄が層になって出来ているんです。とてもきれいな素敵な地層が描けましたね。地下のお部屋一つ一つに面白い世界を作ってくれました。



◇少年クラス
果物の静物着彩 ツリーハウス カップラーメン 水族館 うさぎと亀のジオラマ
初めての静物着彩、とてもよく頑張りました。
影をつけるのも色を作るの考えながらしっかり描き込めました。
ツリーハウスを頑張ったいる生徒さんは木に葉っぱをしっかりつけていきました。綿で作る葉っぱは、クレヨンで着色。緑色のクレヨンを使い切るほどしっかり色をつけてこっくりと綺麗に染まりましたね。
少し寂しそうな部分には小さな木を作る予定です。しっかり作り込んでいきましょう。
カップラーメンを作っている生徒さんはカレー味のスープを作りました。どの色にしたら1番カレー味に見えるかお試ししてくれました。これは醤油味に見えるなとか、中身が見にくくなっちゃうなと沢山試作を重ね、これが1番!と見せてくれました。確かにカレー味にしか見えません。
パッケージも頑張っていきましょう!



担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿