こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月1日水曜日

用賀8/31(火)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告をします。

幼児クラス
カレーライスをつくっている途中の様子です。
小さなご飯粒をお皿に盛り付けることができました。大変でしたね。
カレーに合う飲み物もこれからつくっていきます。


少年クラス
完成作品の紹介です。
◆木と家のジオラマ
森の中に建っている家をイメージしています。
途中、木に苦戦していましたが、リンゴがなる素敵な木となりました。
ログハウスの表面も頑張りましたね。

◆ジュースの絵
飲むと涼しくなりそうですね。
どんな味なのか、想像するのが楽しい作品です。

◆ジュース
いろいろトッピングのお菓子をつくってはこわし、試行錯誤されて制作されていました。
作者さんのこだわりや好きなものがつまったジュースになっています。

◆海の生き物の絵
絵の中の設定をしっかり持って描かれた作品です。
クラゲが波に流されていたり、小さい魚が食べられるところなど。
物語性や設定をつくっている作者さん、作品づくりにおいては大事なことなので、これからの制作でも続けてくだいね。


中高生クラス
石膏デッサンが完成しました。
まずは自分でやってみて、いろんなことを知ってもらいたくて、先生は直接、手を出しませんでした。描き出しや、所々はアドバイスしていますが。
初めての石膏で、これだけ描けたことに驚きです。
石膏に対して臆せず、毎回の授業で集中して制作されていました。
いろんな発見があったのではないでしょうか?
デッサンはすぐには上達しませんが、コツコツとやっていきましょう。


担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿