こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月16日木曜日

用賀9/16(木)の授業報告

こんにちは!
まずは大切なお知らせです。

木曜クラスは来週、秋分の日でお休みです。
お間違えのないようにしてください。
それでは今日の授業報告です。
◇幼児クラス

もくもく羊 ワニのジオラマ 地図の絵 水族館

振替の生徒さんが可愛いもくもくの必死の絵を描いてくれました。羊さん達寝ているのだそうです。よく見ると確かに目をつむっていました。リボンのついた可愛い羊ののどかな絵が完成しました。
ワニのご飯を作ってくれた生徒さん、ご飯の置き場所がなんとも斬新。ワニの体の周りをぐるっと一周。これなら誰にも盗られない!間違えありませんね。
地図の絵を作ってくれた生徒さんはプリンセスの駅に向かう電車を走らせてくれました,電車を動かすのですが、プリンセスは何故か頑なに電車に乗ってくれませんでした。何度も自分で電車を動かし「乗りますか?」「乗りません。」作者さんはニコニコして繰り返して楽しんでくれていましたが、先生達はうーん。何で乗らないのか不思議で不思議で。作者さんの中で何か物語が出来たようです。想像力が素晴らしい!
水族館を作ってくれている生徒さんはカラフルウニを作りました。ほんとはウニは黒いのですが、とても可愛い虹色のウニ。とてもいい!



◇少年クラス

部屋のジオラマ 海の絵 海底世界 宇宙の絵 薔薇のデッサン

二階建ての家を作っている生徒さんは細かく室内も作った一階に今日2階を設置しました。ここまでしっかり作っているのでか見えなくなるのはもったいない!と上から写真を撮り、添て展示する事になりました。小さな窓から中が見えますが、部屋の中心のキッチン、お手洗い、階段は見えなくなってしまいます。しっかり写真に収めておきますので、思う存分2階を作ってくださいね。


薔薇のデッサン始めた生徒さん、花びらのクルンと巻く雰囲気を出すのに大変がんばってくれていました。手前の花びら、薔薇の花びらの柔らかい感じがよく出ています。次回はちゃくしょくですね。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿