こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月8日水曜日

用賀9/8(水)の授業報告

こんにちは!
公立の小学校は、オンラインと対面の両方で授業が行われているので、一日中お外に出なかったーという生徒さんもいました。元気が有り余っています。学校に行きたかった!とみんな言っていました。やっぱり学校大好きなんですね。素晴らしい!早くみんなで行けると良いね。
◇幼児クラス
水族館 動物フィギュア ツリーハウス 

水族館を作ってくれている生徒さんはお魚を沢山作る予定です。写真を見ながら特徴を捉えて丁寧に作っています。鰭の形、尾の向き、目の位置など良く特徴を掴めましたね。これは…そう!シャチですね。
動物フィギュアの豚を作った生徒さんは可愛い豚のお家を作っています。作者さんが豚さんに「これで今日から安心して眠れるね」と話しかけていました。優しい作者さんです!

仲良しの二人が授業前に仲良く写し絵に挑戦してくれました。明るい窓を利用して下の絵を写し描いていました。工夫していますね。上手にかけていましたよ。



◇少年クラス
重なる海の絵 シマウマの模刻 ツリーハウス 果物の静物着彩


重ねて見る海の絵を作ってくれた生徒さんは海の中を賑やかに明るく仕上げることが出来ました。海の奥から手前まで様々な生物や海藻が楽しそうにしています。シュノーケリングをしたときに覗いた海の中の様に奥行きがある素敵な作品になりました。
シマウマの模刻は今日からシマを描き始めています。スタジオにあるシマウマのフィギュアと全く同じところにシマを入れていきました。


ツリーハウス制作は木の上の台に柵をつけ落ちない様に工夫。このツリーハウス、登り棒で上がらないといけません。生徒さんは登り棒がとても得意だそうで、これぐらいなら簡単!と。体の重い先生は登れないかも。住む人を選びます。エレベーター、つけてくれないかなー。



担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿