こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月10日金曜日

用賀9/10(金)の授業報告

こんにちは!
今日幼児クラスの生徒さんが運動会の練習をしたよと教えてくれました。そろそろ秋の運動会の練習の季節ですね。春にやるところもありますが今年はコロナで延期、秋になるところが多そうです。なんとか無事に開催できると良いですね。とても楽しみにしている生徒さんを見るとつくづくなんとか開いて欲しいと思います。

◇幼児クラス

水族館 割り箸ハウス 虫のジオラマ
幼児クラスは体験の生徒さんも来てくれて賑やかでしたね。
水族館を作っている生徒さんは今日はジンベイザメ、リュウグウノツカイをつくりました。写真を見ながらそっくりに。続々と水族館の仲間が増えています。
割り箸ハウスを組み立てている生徒さんはおうちに住んでいるうさぎさんを作り始めてくれました。しかも2羽!白とピンクのウサギが仲良く住むおうちにになりそう!
虫のジオラマ制作はとても順調。沢山作ってくれています。虫博士の生徒さんはこれでもまだまだ足らなくてあと何匹か作る予定です。
体験の生徒さんはかっこいい亀を作ってくれました。スタジオにある海亀を見ながら手足、頭、尻尾甲羅と全ての粘土をこねてくれました。途中前の手を2色にしたい!と半分色を変えました。そんな工夫が素敵な亀になりました。




◇少年クラス
地図の絵 割り箸ハウス 靴 鳥のフィギュア イチゴの絵 

地図の絵を始めた生徒さんは海や公園の土地の色を塗り分けてくれました。さすがしっかり者の生徒さん、一度の説明で理解してくれました。しかも宝の地図にしよう!と秘密の土地も作っていました。期待以上のこともしてくれます。嬉しい!
靴を作っている生徒さんは靴の上の部分を型取りしてきれいに抜けました。今度は靴底。どんなふうになっているか先生の靴の裏を見せて!と確認しに来てくれました。実物を見て確認して作ってくれました。
イチゴの絵を描き始めている生徒さんはがじゅく展用の工作をずっと頑張っていたので一休みの絵です。でも一休みにならないくらい頑張って描いてくれています。みずみずしいイチゴを描くのはやはり透明度の高い水彩画がぴったりですね。色の作り方とても上手です。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿