こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月17日金曜日

用賀9/17(金)の授業報告

こんにちは!
運動会のシーズンになりましたね。今年はなんとか運動会できそうですね。スポーツ発表会という名前にして少し規模を小さくした学校もあるみたいですが、とにかくできてよかった。生徒さん達が、「練習が始まったよ」「もう踊れるよ」と進捗具合を教えてくれます。楽しみなんですね。なんとか無事にできますように。


◇幼児クラス

水族館 虫のジオラマ 蝶のジオラマ
ジュースの絵

水族館、形になってきました!丁寧に作った粘土のお魚達をワイヤーを使って本当に泳いでいる様に配置していきました。全体を見て足りない色がないかチェック!ワカメをプラスする事になりました。向上心のある生徒さん。クオリティ、さらに上げてくれます。
ジュースの絵はトッピングが沢山ついてとても可愛くなっています。切ったトッピングをグラスに並べてどれが1番合うか比べてから貼り付けました。
がじゅく展に出品予定の作品を作り始めている生徒さん、丁寧に虹色を三原色から作りました。
七色に混ぜあわせ、どう並べたら綺麗か確認、貼り付け。展覧会の作品は自分のオリジナルの発想を形にするのが1番。想像した形を自分の思い通りに作り上げられる様になってきた生徒さんです。

虫のジオラマは虫祭り。盛りだくさんの虫達ができてきています。たくさんの虫の住む森を作ります。



◇少年クラス

地図の絵 ツリーハウス お寿司 鳥の模刻

地図の絵を作っている生徒さん、学校お家と順調に作り、次は何かなと見ていたらなんとお化け屋敷を作ってくれました。髪の長い女の人がヌーっと出てくる仕掛けも作る予定です。前回の作品からキュートと少しのホラー感が垣間見えてくる様になってきた生徒さん。もしやホラーがマイブーム?ホラーのクオリティ高めです。




 
お寿司、完成しました。
回転寿司に見立てたお皿がくるくる回るお寿司です。
がじゅく展の候補にしたいので少し預からせてください。実は作者さん、お寿司を作ってくれたのにお魚が苦手でお寿司屋さんではお稲荷とコーンの天ぷらを食べるそうです。確かにサイドメニュー豊富です。



鳥の模刻を作っている生徒さん達てす。
こちらは毛糸で羽を表現。足もボンドの絵の具でしっかり着彩してくれました。素敵になってきました。


こちらも鳥の模刻。粘土で羽の模様を表現。細かく頑張っています。長い羽、短い羽と生えている場所をよく見て彫り分けています。良いですね。その調子です。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿