こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月3日金曜日

用賀9/3(金)の授業報告

こんにちは!
9月に入ったばかりですが、12月のがじゅく展の準備が少しずつはじまっています。まずは名前のチェックをしていただきました。作品はまだまだこれからではありますが、事務的な事はどんどん先に進んでいきます。展覧会をひらくってこんなふうに沢山の準備があるということをみんなに知ってもらういい機会だと思っています。みんなの展覧会ですからね、みんなで作っていきましょうね。

◇幼児クラス
かき氷の絵 割り箸ハウス ジュースの絵 水族館
とても素敵なかき氷、完成しました。美味しそうなシロップがかって、フルーツとムースものせた豪華なかき氷になりました!

今日から割り箸ハウスを作り始めた生徒さんは割り箸を沢山割って色をつけるお家の資材作りを始めています。絵の具をしっかりとお水と混ぜ、割り箸一本づつ丁寧に丁寧に染めてくれました。
ジュースの絵を作っている生徒さんはジュースの上に乗せるトッピングを沢山作っています。アイス、フルーツ盛りだくさん!素敵なジュースパーティーがひらけそうです。



◇少年クラス
割り箸ハウス 鴨の着彩 果物の静物着彩 コモドドラゴン お寿司
割り箸ハウスを作っている生徒さんはお庭を賑やかに作ってくれています。アイデアがどんどん溢れてきて作りたいものが沢山。ぜひ全部挑戦しもらいたいと思います!今日は犬小屋と井戸ができましたね。充実した庭になりますね。
鴨の着彩は、がじゅく展に出したいくらいの素敵な作品になりました。今年の用賀スタジオは立体作品の年なので、残念ながらこちらは展覧会には出せませんが本当にみんなさんに見ていただきたい作品になりました。
お寿司を作っている生徒さんはメニュー豊かになってきました。展示の仕方を回転寿司にしてもらいたくて先生が円形に並べてみましたが、作者さんはまだまだメニューを増やす方に気持ちが向いていて展示の仕方には興味を持ってもらえませんでした。。。しつこく来週も並べてみようと思います。
コモドドラゴンのクレヨン画を描いている生徒さんはクレヨンをしっかり塗り込みスクラッチで皮膚のツブツブを作り始めています。いい色!良い形!その調子です!


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿