こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月4日土曜日

用賀9/4(土)の授業報告

こんにちは!9/4(土)の授業報告です。
なんだか雨がおおく急に涼しくなってきましたね。
どうして土曜日いつも雨なの?と生徒さんに聞かれたので、先生は雨女だと白状しました。
どうやら、やっぱり!といった感じだったようです…汗

さて、作品を見ていきましょう!
朝一は合同クラス。
ん?箱?と思うかもしれませんが、
手前の穴を覗くと…↓
青い海の中に小さな生き物たちの世界が広がっています。
小さな箱ですが、除くと思いの外奥行きが広がっていて、上の写真より更に見渡すことができます。お見せできないのが残念!!

これは美味しそう!!
グラスの中も外も、なかなかにリアルにできましたね!!食べたい〜!
グラスの縁をぐるりと囲むクリーム!ゴージャスでたまらん〜!^^

こちらも負けてませんよ!
てんこ盛りかき氷!!
フルーツのトッピングが差し色になって素晴らしいです!
器から溢れんばかりのブルー・ハワイ味はお母さんが好きなかき氷の味なのだとか^^

気分はまだ夏です!!

幼児クラスは、サングラスの絵を制作しました!
頭に載せたサングラスを…↓
かけました!かっこいい!!
雰囲気がガラッと変わって楽しいですね!時間があった生徒さんは、違うのデザインのサングラスも作りましたね!

前回完成したパフェにランチョンマットも付きました〜!!
パフェだけでも魅力的でしたが、更に可愛くなりました!
アメやグミの小さいスイーツも付けてくれた生徒さんも!どれも食べたくなります!

午後は少年クラス。
まずはAクラス。
ゴロンとした岩に、池。その周りに草も一つ一つ作っています。
一見素朴ですが、最終的には滝がつきます!お楽しみに!

起き上がり小法師制作スタートの生徒さん。
新聞をせっせと貼り付けていきます。上部にするべく2重3重と…!
今日からこのクラスに仲間入りしてくださいましたが、集中して頑張っていましたね!
これからよろしくおねがいします!!

少年Bクラスも除く箱庭の作品が2つ誕生です!!
外側のデザインから、すでにワクワクしますね!覗いてみると…↓
おぉ!ライオンと目があいました!!
もちろん他の動物達も実際に覗くと楽しめます!

こちらは水面の模様から、すでに生き物たちの気配を感じますね…
覗いてみると…↓
いました!合同クラスでは、海の小さな生き物たちを題材にしている作品がありましたが、こちらは大物たちがゆったり泳いでいます。

箱庭の作品は箱から頑張って作ってもらって、時間がかかりましたが素敵な作品が仕上がりましたね。

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿