こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月11日土曜日

用賀9/11(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスの授業報告です。
今日は日もさして暑さが戻ってきましたね。暑い!と言いながら入ってくる生徒さんも。

さて、今日の制作のご紹介です。
まずは合同クラス。

カラフルな割り箸を積み上げて、おうちづくりをスタートしました!
もちろん割り箸は前回自分で染めたもの。
どの色順で積む。なども考えながら積んでいってくれてましたね!!^^

ちょっとフライングして覗いてみました。
箱の中に作られた世界。今日はせっせと小さな座席を切り取っていました。
まだ仮止め段階ですが、確認しながら配置をしていました。これができたらかなり良い雰囲気になりそうで楽しみです!

幼児クラス。
紫陽花にさらに小さな生き物たちも設置して完成!
最初は池を作ろうとしていたのですが、丸い池から水が溢れ出してしまったので、作戦変更、川になりました!!生き物たちが川を眺めている表情がなんとも可愛いですね!

タルト制作をした生徒さんたちも!
彩り豊かでそれぞれ美味しそうなタルトになりましたね〜^^
最近幼児クラスでは、食べ物を作る制作が多く、クッキングスタジオになってしまいそうなので、他の制作も取り入れていかねば!!先生気をつけます!
しかしみんなのつくる意欲と作品は素晴らしいので、また次回も頑張りましょう〜^^

午後は少年クラス。
まずはAクラスです。
…かわいい^^
ペットボトルアート。ボトルの中に小さな家や、きのこも生えています。上からフジの花を吊るしたのもきれいですね。そして、蓋を帽子にアレンジしたトップの飾りがなんとも言えずかわいい^^なるほど。

滝の作品が完成!!
これは修行中?!おさるが滝に打たれています!!
頭から流れ落ちる水の表現もリアル!シンプルですがインパクトのある作品になりました!

お振替の生徒さんは、島の作品が完成!
カラフルな島にちっこい家や木が作られているのも良いですが、やっぱりクジラが水面から顔を出している立体的に捉えた表現が素晴らしいです!

最後はBクラス。
雨の絵が完成です!!
雨です。パフェの上に、チョコやストロベリーや、いろんなフレーバーのソースの雨が降っているのです。発想が素晴らしいです!

ミニミニケーキが!
これ全部でも手のひらに収まるくらい小さいサイズです。
そうです、それなのにちゃんとちっこいフルーツがケーキの上にのっていて、しっかり作り込んでありとっても魅力的!なんだかうらやましー!こんなの作りたい!!^^

来週も皆さんお待ちしていますよ。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿