こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年9月1日水曜日

用賀9/1(水)の授業報告

こんにちは!
急に涼しくなりました。長袖の生徒さんでも寒いー!って言いながらスタジオに来てくれました。
温度差があまりにも急なのでびっくりしてしまいますよね。
◇幼児クラス
ジュースの絵 地図の絵 コモドドラゴン 動物フィギュア お菓子の家


賑やかな街の地図ができてきています。海を渡る電車、タワーの下をくぐれる道、カブトムシの森。作者さんの楽しい想像の街ができました。


スタジオにあるコモドドラゴンの剥製を描いてくれた生徒さんは剥製の皮膚の凸凹をスクラッチで描いてくれました。画用紙いっぱいにオオトカゲが迫力ありますね。




ジュースの絵も素敵にできましたよ!お外でおしゃれドリンク。映えてますね!

◇少年クラス

ワイヤーアート 果物の静物着彩 ハス ガチャ パフェ シマウマの模刻

ワイヤーでお花を作っている生徒さんは植木鉢もワイヤーで作り上げ、全体を見てからまた何かをアクセントにしようとワイヤーで作り始めてくれました。今度は何を作ってくれるのか楽しみにみていると… 花びらの先に、ちょこんと止まっている可愛い蝶ができました。ワンポイント、宝探しの気分で見つけると嬉しくなります。
果物の静物着彩は、絵の具での彩色が始まりました。水彩の透明感のある素敵な作品になっています。描き込みはこれからですが、すでに立体感も出ていますね。バナナとパイナップルの色の描き分け、素晴らしい!


がじゅく展も視野に入れている作品の蓮の水盤の作品はワンポイント可愛いカエルをつけることにしました。良く見て探してやっと見つけられる可愛いカエルですが、この一工夫が展覧会に出す作品に欲しい所。良く粘ってくれました。


担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿