こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月29日木曜日

用賀2/29(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス
コラージュの木 スノーツリー デコレーションチョコレート 100階建ての家 段ボールのお家 梯子車


はじめに、季節によって色が変わるのをお写真で見て木のお勉強をしました。いつも見ている木ですが不思議なことがいっぱいですよね。しっかりお勉強したので、体験の生徒さんたちも一緒にコラージュの木の絵を描きました。空の色を塗ってもらいましたが、空の色、みんなそれぞれが思う空の色、夜かな?朝かな?夕方かな?好きな色を塗りました。




好きな空に大きな木をコラージュしていきました。葉っぱやお花はポンポンで。たくさん打つと大きな大きな木になりましたね。

デコレーションチョコレートを作ってくれた生徒さんは素敵な箱も作りました。開閉式の箱は窓があって中が良く見えるように…デコレーションしてカラフルチョコレートだったのですが、本物みたいにアルミホイルでぐるっと包んでくれました。
もらった人だけが中を開けてカラフルチョコを楽しめます。皆さんにお見せしたかったほどきれいなチョコができていましたよ。



◇少年クラス

ビー玉転がし フィギュア グリッド線を作った絵画


ビー玉の装置は、螺旋階段を目指して作っています。しかし割り箸。ストレートの形状をどうやってぐるぐるさせるか作者さんの力の見せどころです。
こちらのフィギュアは初音ミクちゃんになる予定!
服ができてきたので楽しくなってきました。1番作りたい髪の毛は次回になっちゃいますが、髪の毛作るとグッと初音ミクちゃんに近づきますよ。
今日からグリッド線を使った模写に挑戦する生徒さん、前回半ば無理矢理←何度も言われますが。先生が勧めてグリッド線を作った絵画に挑戦してくれたので2回目です。流石2回目。細かく線を引けば正確に出ることを学習しているので今だかつてないほど細かくマス目を作ってくれました。その成果!今日は手を中心的に描き始めたのですが、ちゃんと描けてます!!流石2回目!大成長!






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿