こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月8日木曜日

用賀2/8(木)いろはがじゅく8回目の授業報告

こんにちは!


本年度最後のいろはがじゅくの授業でした。
今日は、4月から幼稚園に通う芸術家の卵さんたちをお迎えして福笑いを作りました。


◇いろはがじゅく
課題   福笑い   〜お顔のかたち〜

きょうは、ウォーミングアップのお絵描きで、鏡を見ながら自分のお顔を描きました。
自分のお顔をじっくり見たことあるかな?
顔の形は丸?四角?三角かな?どれが1番近いかよーく見て描きました。めも、鼻もみんな形が違うんだよね。だから今日作る福笑いもどんな形でも大丈夫!みんな素敵な自画像がかけました。



福笑いのゲームは、やったことあるかな?
今はなかなかやる機会も少ないかもしれません。


今日は鬼のお顔の福笑いです。
はじめに顔の形を描いて色を塗りました。
白い所がなくなる様に上手に筆を動かせました。
目、鼻、口、ツノは粘土で作りましたが、髪の毛は毛糸で。ボンドを塗るのも前よりずっと上手になっていましたね。

すごく楽しい福笑いができましたよ!







いろはがじゅくにご参加くださってありがとうございました。
先生も保護者様ももちろん生徒さんも楽しい時間が過ごせました。
皆さんの成長を感じる一年間でした。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿