こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月8日木曜日

用賀2/8(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


虫籠 チョコレート キラキラ絵画 梯子車


振替の虫籠制作の生徒さんが、素敵な虫籠を完成させてくれました。
先生と相談しながら開閉できる窓を作りました。上に引き上げると虫を出し入れすることができます。
かごができたら虫が必要ですよね。
かごの感じから先生たちが鈴虫を入れて欲しいとお願いしましたが、却下。作者さんの好きなヘラクレスオオカブトを入れてくれました。あんまり素敵なので、ちゃんとちひろ先生に見てもらおう!と、お持ち帰りを少し待ってもらいました。
キラキラの絵、信号と星をつけてくれたので、とても華やかになりました!ここまで作ってくれると楽しい絵になりますよね。
大好きな消防車がさらにカッコよくキラキラに見えますね。



◇少年クラス


フィギュア製作 福笑い 帽子 

可愛いフィギュアができています。
表情がたまらなく愛らしいキャラクターですね。
腕の角度、体と頭のバランス。よく見て作られています。
元のエスキースはこれ!そっくりにできました。
インコの起き上がり小法師、完成です。一度作って、試しに挑戦したら、画用紙だけだと、背景との境界線がよくわからなくて難易度がとても高くなってしまいました。そこで!体の輪郭に毛糸を貼ってここからが体と、触感だけでわかる様に工夫しました。
自分が試してみて、改良をしていく。。とても大事なことですね。インコの福笑いを作ってくれた生徒さんは初めて。鼻と嘴をわけるなんて、実際に飼っていないと気づかないです。よく観察できていますね。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿