こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月22日木曜日

用賀2/22(木)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス

チョコレート 段ボールハウス スノーツリー 

チョコレート、デコレーションにこだわって、カラフルで、キラキラもつけて、高級チョコレートができています。
ボックスの中に優雅にでも寂しくならない様な量を。という事であと2個!作ります。

段ボールハウス制作の生徒さんは、お庭にプールと池を作っています。プールと池の境目はコースロープ。プールの水は清潔第一の水色。池の水はプランクトン多めの色に塗り分けてくれました。大丈夫かな、池の水、流入してこないかな。心配になりますが、作者さんが上手に分けてくれました。
スノーツリー製作の生徒さんは木の枝に一本づつビーズを通してくれました。小さな手に器用に一つづつ摘んで針金を通す作業、集中してできました。




◇少年クラス


福笑い フィギュア 気球 ビー玉転がし

フレンチブルの福笑いを使ってくれました。
全てのパーツができてから実際にできるか挑戦してもらうと、体の位置が難しく、手足尻尾の場所がわからない問題点が発覚。触覚だけで位置がわかる様にMのマークに毛糸を貼り立体にすることにしました。ゲームを制作する時は何度も試して楽しくなる様に、スムーズにできる様に工夫が大事ですね。

目がバグる気球。クラスのみんながそう呼んでいました。
気球の柄を追っていくと斜めになっている様ですが、縞模様の加減でそう見えるだけ、実際は真っ直ぐ自立しています。
ガムテープで作ったギザギザ縞模様が、気球らしい柄で本当にありそう。艶感も合っていました。
毎週増殖されています。ファギュアです。
毎回blogを見てくださればわかります。今日は白い子が追加されました。先生は知りませんでしたがこのかわいい子たちどうやらモンスターらしく、エレベーターに乗っている人を脅かしたり、イタズラしたりするそう。こんなにかわいいお顔ですのに。知りませんでした。


担当したのは、たかひろ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿