こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月7日水曜日

用賀2/7(水)の授業報告

こんにちは!


先日降った雪がまだ少し道に残っています。
雪が降って、その雪で何を作ったかみんなが教えてくれました。
1番多いのはやっぱり雪だるま。割と多くの積雪があったので、150センチほどの大きな雪だるまができた事、小さな雪だるまを5体も作った事も教えてくれました。楽しかったのですね!雪を沢山楽しめて良かったです。
幼児カクラスでは、せっかく体験できた雪を思い出してもらって雪だるまの絵を作りました。




◇幼児クラス
雪だるま 猛獣を入れる檻 アマゾンのジオラマ チョコレート


年少さんチームは、みんなで雪だるまの絵を作りました。雪だるまの形をハサミを使って一生懸命に切ってくれましたね。
お空の色は楽しくローラーでコロコロ塗りました。
粘土の雪だるまも作ってお友達雪だるまにしました。
みんな、先日見た雪を思い出しながら沢山雪を作ってくれました。
それぞれの雪だるま、どれもとても良い表情ですね!




猛獣を檻に入れました。
作者さんが思う檻に入れておかないと怖ーい生き物を檻に入れてもらいました。
シャチ!という生徒さんもいました。こちらはゲームの悪役キャラで、見かけによらず極悪らしいです。是非檻に入っていてもらいましょう。
檻に入れられてもにこやかな笑顔が怖いです。






◇少年クラス

日本のお城 色の錯覚カード 割り箸で作るお家 福笑い


長くかかりましたが、日本のお城できました。
屋根は取り外し可能。中に秘密の物を入れておけます。先生は前回作者さんが製作し、完成したのになかなか持ち帰ってくれないたこ焼きをこっそり忍ばせて持って帰ってもらおうと企んでいます。

色の錯覚カードを作りました。
隣の色に作用して、色が違って見えるという色の不思議をカードにしてくれました。2枚のカードの中の色は全く同じ色。外側の色の違いで濃淡が変わります。
割り箸で作ったお家です。じっくり作ってくれたので完成度の高い作品になっています。
開閉できるドア、窓も大きく作って開放的です。
犬が住むお家なのか、授業の終わりにサッと白い犬ができていました。、が!ボンドをつけてない。しばらくすると犬はバラバラになっちゃうよ!と注意しましたが。どうやら、やはりボンドはついていなかった様です。
先生が帰る頃には犬の頭は取れていました。どうか来週ボンドをつけてあげてくださいね。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿