こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月28日水曜日

用賀2/28(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

地図の絵 弓矢、矢筒 チョコレートBOX 帽子
  

地図の絵をはじめています。
セロハンテープで作った道、一区画づつに建物を決めて描いていきました。まずは自分のお家、お城に住んでみたい生徒さんはもちろんお城を描いてくれました。そこから学校、病院、靴屋さんお花屋さん。お家の近くのお店がきまり、公園、海と好きな街をつくっていきました。
先週本当に飛ぶ弓と矢を作ってくれた生徒さんは、矢を増やし、また弓道部の先生の血が騒ぎ、矢筒も作ってもらいました。やはり、矢を運ぶには矢筒に入れて欲しいですよね。肩から斜めがけできるように紐をつけたので肩からかけて帰りました。ストロー矢ですが、人に向けてはいけませんよとお約束しました。

デコレーションチョコが入ったかわいいハートBOXが完成!
バレンタインは少し過ぎましたが、まだ記憶に新しく、チョコブームは終わっていません。
BOXの小窓から少しチョコが見えるのが良いですね。
ジュエリーみたいなチョコレートがぎっしり詰まったBOXが完成しました。
帽子制作の生徒さん、ちょうど半分に風船張子を切って作るので2つできました。有名な兄弟の帽子は、作者さんのお兄さんとこちらもご兄弟で着用してくださるそうです!



◇少年クラス
ドーナツ ストリングアート 海の絵 


おしゃれなドーナツを作ってくれています。
さすが少年クラスです。ボンドで作るソースも偶然を狙わず意図した線を使ってくれます。原宿で人気のドーナツみたい。
ストリングアートに挑戦してくれている生徒さんは、今日から糸かけを始めました。等間隔にピンを入れたので美しい線ができています。前回コンパスで作った幾何学模様に通じる作品です。
海の絵をキャンバス画で始めています。
まずは海の色を作っていきました。ボンドの絵の具をグラデーションでキャンバスに。
仕上がりがどうなるかとても楽しみです。


担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿